チベット旅行記7

故山に別る
 私がいよいよ出立の場合になると世の中の人は「彼は死にに行くのだ、馬鹿だ、突飛だ、気狂いだ」といって罵詈ばりするものがあったです。

もっとも私の面前へ来てそういう事を言うてくれた人は信実に違いないが、蔭で嘲笑せせらわらって居た人は私の不成功をひそかに期して居った人かも知れないけれども、それらの人も私に縁あればこそ悪口を言ってくれたのでかえってその悪口が善い因になったかも知れない。

多くの人が嘲り笑う中にも真実に私を止めた人もあります。もはや明日出立するという前晩即ち六月二十四日大阪の牧周左衛門氏の宅に居りますと大分止めに来た人がありました。

 その中でもごく熱心に止められたのは今和歌山に判事をして居る角谷大三郎という人です。
「世の物笑ものわらいとなるような事をしてはならず、もはや君は仏教の修行も大分に出来て居るし、これから衆生済度を為しなくちゃあならぬ。

殊に今日本の宗教社会に人物のない時にわざわざ死にに行く必要がないじゃないか」といってだんだん勧められたが、私は「死にに行くのか死なずに帰るかそりゃ分らんけれども、まず私は一旦立てた目的であるからどこどこまでも成就じょうじゅする心算つもりである」というと

「それじゃあ死んだらどうする。成就されんじゃないか。」「死ねばそれまでの事、日本に居ったところが死なないという保証は出来ない。向うへ行ったところが必ず死ぬときまったものでもない。運に任して出来得る限り良い方法を尽して事の成就を謀はかるまでである。それで死ねば軍人が戦場に出て死んだと同じ事で、仏法修行の為に死ぬほどめでたい事はない。

それが私の本望であるから惜しむに足らぬ」というような事で長く議論をして居りましたが、同氏はどう留めても肯きかぬと見られたか若干の餞別を残して夜深よふけに帰って行かれた。その外ほかにもいくらとめてみてもとまらんと言って涙をもって別れを惜しんで送ってくれた信者の方々も沢山ありました。

世はさまざま、六月二十五日朝大阪を出立しその翌日朋友の肥下、伊藤、山中、野田等の諸氏に見送られ、神戸の波止場から和泉丸に乗船しました。その時に故国に別るる歌があります。
久方ひさかたの月のかつらのをりを得て
    帰りやすらん天津日国あまつひくにに


posted by 仏教美術ファン at 07:00 | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット旅行記6

熱誠人を動かす
 ところがその傍に同人の一族で小川勝太郎という人が居りました。この人もまた高部氏と同じく網打、銃猟〔魚釣〕をする人ですがその状態を見て非常に感じ、誓いを立てていうに「我不殺生をもってあなたのチベット行を送る。もしこの誓いを破らば不動明王それ我に死を賜え」と。

その時には私はわが生命を救われたかのような喜びを生じたです。堺では私の竹馬ちくばの友である伊藤市郎氏、この方もよく慰みに網打に行かれたですが高部氏の話をして諫いさめたところが幸いに私の請こいを容れ網を焼いて餞別にしてくれた。

大阪では安土町の渡辺市兵衛氏、この方は以前からなかなかの資産家で今は株式仲買業及び朝鮮で交易することを専門にして居りますが、以前は船場で泉清という名高い鶏商屋かしわやでありました。

同氏は禅学熱心家で殊にそういう殺生せっしょうな商売をしなくても充分生活の出来る人であるに拘わらず、依然いぜんとして鶏商かしわやをやって居りますから東京からしばしば書面を送って諫いさめ、また私がチベットへ行く時に諫めたところが

「いかにも貴意を諒した。しかし今急に商売換えは出来ぬからおもむろに他の商売を見付けて必ず廃業するから」といって餞別にしてくれました。その約束通り私が出立してから一年有余の後にかの鶏商を断然廃業して今の商売に移られたのです。

 これらの事は普通ふつうの人の考えから見れば余り過ぎたる行いなるかのごとく感ずるかも知れぬけれども、病気に対する薬はいつも普通の人に対しては過ぎたる薬を用うればこそ全快もするのです。普通の人に対し普通の教えを施す場合と重病人に対し良薬を施す場合とは違うということをよく知らなければならぬ。

これらの不殺生の原因即ち毎日多くの魚族の命を殺すところの網を焼きあるいはその業を廃するに至らしめた功徳は、正しく私がヒマラヤ山中及びチベット高原においてしばしば死ぬような困難を救うたところの最大原因となったのではあるまいかと私は常に思うて居ったです。

仏の護まもりは申すまでもない事ながらこの信実なる餞別が私のためにどれだけ益をしたか分らぬと思っていつも諸氏の厚い信心しんじんを感謝しました。で、いよいよ出立するには金が要いります。私の貯金が百円余、外に大阪の渡辺、松本、北村、春川、堺の肥下、伊藤、山中等の諸氏が骨を折って餞別にくれられた金が五百三十円ほどありました。その内百円余り旅行の準備に使い五百円余りを持っていよいよ国を出立することになりました。


posted by 仏教美術ファン at 07:00 | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット旅行記5

禁酒、禁煙の餞別せんべつ
 私は釈興然師に追い出されましたから東京に帰って来ましたが、到底日本に居ったところがチベットの事情はよく分らぬから、ぼつぼつインドの方へ出掛けて行くことにするがよかろうという考えで、東京の友人及び信者等に別れに行きました。

ところがその中うちには何か餞別せんべつをしたいということでいろいろ尋ねがありましたから私は、まあ大酒家おおざけのみには酒を飲まぬことを餞別にしてくれ、また煙草たばこをのんで脳病を起すような先生には禁煙を餞別にして下さいと言って頼みました。

そういう事を餞別にしてくれた人が四十名ばかりありました。その時から今日まで堅くその餞別を持たもって居られる人もありまた居られぬ人もあるようですが、とにかくこれらの餞別は確かに私にとっては善い餞別でございました。

それから大阪へ帰り大阪でもまたそういう餞別を多分に貰いました。この中でも殊に私をして愉快に感ぜしめ、これが長途の旅行中私の命を救う原因になったかもしれぬと思われた有力の餞別が三つあります。東京で一つ大阪で一つ堺で一つです。

不殺生の餞別
 東京であった事は本所の高部十七たかべとなというアスファルト製造の発明人――今でも生存して居るですが――、この人は東京府下での網打あみうちの名人でこの人が網を打って廻まわった跡には魚が一尾ぴきも居ないというほどの評判であった。

それほど上手な位ですからまた非常にすきで少し位の病気は網打に行くと癒なおるという。ちょうど私が出立しゅったつの際、甚だ親しい信者であるからわざわざ尋ねて行ったところが何故か同氏は非常に憂うれえて居られた。

どういう訳かと尋ねますと、何でも二歳ふたつか三歳みっつの子供がありましたがその可愛盛りの愛児がこの間死んだので、私の妻はほとんど狂気のごとくに歎き私も漁に出掛けても少しも面白くないという愁歎しゅうたん話。そこで私は尋ねた。

「あなたは子供を失うたのがそれほど悲しいが、もしあなたの愛児を縛りこれを殺してあるいは炙あぶりあるいは煮て喰う者があった時分にはあなたはこれをどう思うか。」氏は答えて「そりゃ鬼です、人ではありません」という。

 それから私は「そんならばあなたは魚類に対しては正しく鬼である。かの魚類といえども生命を愛おしむの情に至っては人間と同じ事である。もしあなたの失うた愛児を悲しむの情が真実であるならばなぜかの残忍なる網打を止さないか。

もしこの業があなたの本職なればそりゃどうも生業なりわいのためにやむを得ん事もあろうけれどもただ娯楽の為にするのは実に無残、無慈悲の事ではないか」とだんだん因果応報の真理を細かに説明して、ついに不殺生戒ふせっしょうかいをもってわがチベット行の餞別にせよと勧告致しました。

 始めはすこぶる難色がありまして「どうも困った、これを止よしてしまっては外に何にも楽しみがない」といって非常に困って居りましたが、だんだん私の熱心に説くところと、かつ私が命を棄すててもチベット行を決行しようという、餞別せんべつとしてはこれが適当であると感じて、決然立って家の隅に懸けてあるところの大きな網を持ち来り私に与えて言いますには

「あなたのお説に従い私は今より不殺生戒を堅く持ちます。この不殺生戒を堅く持つことをもってあなたのチベット行の餞別に致します。その証あかしとしてこの網をあなたに差し上げます。ついてはこの網はあなたが売ろうが棄てようがあなたの御随意ごずいいでございます」。

聞いて私は同氏のお娘御に火を起して貰もらって大きな火鉢の中へその網を入れて燃し掛けますとその傍に居る人々は皆驚いてしまったです。

私はその網の燃え上る火を見まして「法界の衆生しゅじょう、他の生命を愛する菩提心ぼだいしんを起し殺生的悪具をことごとく燃尽やきつくすに至らんことをこいねがう」と念じ、それからまた高部氏に向い「この網を焼いたところの火は足下の煩悩罪悪を焼き滅した智慧の光である。爾来この智慧の光を心として法界に生存せる衆生の生命を愛せらるるように」と説教致しました。


posted by 仏教美術ファン at 07:00 | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極小仏像(小)干支の守り本尊/文殊菩薩

極小仏像(小)干支の守り本尊/文殊菩薩

1747.gif


卯(う)歳の守り本尊 文殊菩薩
獅子にのった姿であらわされる知恵第一のぼさつです。学業を助け、知恵を授けます。
材質 黄銅製
大きさ 39mm

(仏像工房製作 )
お財布や小袋に入れて持ち運んだり、コレクションとして身近に色々な仏様を集めてみてはいかがですか?
仏教に少し詳しくなるかも。忙しい日常の中にあっても、ふとした時に、あなたを安らぎの世界に引き上げてくれます。
●寺院、美術店、気功、風水、占い、占星術の
 業務用としてもご利用されています。


posted by 仏教美術ファン at 08:00 | 極小仏像 文殊菩薩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット旅行記4

まずインドを知る必要 
からインドのセイロンへ留学せられてその頃帰って来られた釈興然しゃくこうねんという方があって神奈川在に居られた。そこへ行って学んだらインドの事情が分るだろうと思って修学しゅうがくに参りました。始めは充分親切にパーリ語の経文及び文典等を教えてくれた。

ちょうど一年余り居りましたがその間に同師から聞いたところの話は「小乗教は即ち純正の仏教である。日本では小乗といって居るけれどもその実、小乗という名は大乗教者がつけた名で小乗そのものには決してそういう名はない。純粋の仏教はこの教えに限る。

それ故に本当の僧侶は黄色の袈裟けさを着けなければならぬ。まずその心を正しゅうせんとする者はその容かたちを正しゅうせよであるから、僧侶たる者はまず黄色三衣こうしょくさんいを着けるが第一着である。お前も黄色の袈裟を着けるがよい」といわれた。その時分興然師はその言葉を実行する為に正風会というものを起して居られた。

 その時に私は小乗の教えは学びますけれどもその主義に従いその教えを守ることが出来ませぬと答えたので、始終しじゅう議論が起って釈興然師と衝突して居ったです。私が大乗教の事を言うと師は空想取るに足らぬという風で始終詰問きつもんされたけれども、私はまた余り興然師の小乗教を信じて居られるのが偏狭でお気の毒に思うたです。

ですからパーリ語は師匠として学んで居りましたがその主義に至っては全然反対で、興然師の言うことに一度も従った事はなかった。興然師も不快に感ぜられたと見えてある時規則を設けられた。その規則は「大乗教を云々うんぬんしてこの真実の仏教に遵したがわない者は此寺ここに居ることを許さぬ、黄色三衣こうしょくさんいを着けた僧侶でなければ此寺ここに居ることを許さぬ」という内規を拵こしらえて私に示された。

その時に私は「これじゃあ私は居ることは出来ませんが、これから私は食費その他の入費を出し寺の用事も今迄通り働きますからただパーリ語だけの弟子でしとして教えてくれませぬか」といったところがそれはいけないという話であった。

 その時分に興然師が熱心に私に説かれた事は「そんな大乗教などを信じてチベットへ行くなんという雲を掴つかむような話よりかここに一つ確実な事がある。それはまずセイロンに行って真実の仏教を学ぶことである。学べば仏教の本旨が分るから大乗教云々など言うては居られはしない。

私の弟子として行きさえすれば船賃も出るしまた修学の入費も出来る訳だからそういう風にして行くが宜よかろう。お前たちがどの位骨を折っても外国で学ぶ金が完全に出来るものじゃない」といってしきりに勧められたのです。

時に私は「たといどれだけお金を戴いただきどういう結構けっこうな目に遇いましたところが、私が日本国家に必要なりと信ずる大乗教の主義を棄ててあなたの信ずる小乗教に従うことは出来ません。今日まで教えを受けたのは有難うございますけれどもそれはただ語学上の教えを受けただけでその主義に至っては始めから教えを受けたのでないからこれは全くお断りを致します」と答えたところが、師は余程不快を感ぜられ〔それでは仕様がないからとて〕早速追い払われてしまいました。それがちょうど明治三十年の二月でございます。

【ランキング1位獲得★】ルカ シェイプアップ セルライト レギンス【COCORAVI】【ランキング1位獲得★】ルカ シェイプア...
3,218円
引き締まる!美脚スパッツレギンス♪

Ads by 電脳卸

posted by 仏教美術ファン at 07:00 | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極小仏像(小)干支の守り本尊/文殊菩薩(浮き彫り)

極小仏像(小)干支の守り本尊/文殊菩薩(浮き彫り)

1799.gif


卯(う)歳の守り本尊 文殊菩薩
獅子にのった姿であらわされる知恵第一のぼさつです。学業を助け、知恵を授けます。
材質 黄銅製
大きさ 42mm

(仏像工房製作 )
お財布や小袋に入れて持ち運んだり、コレクションとして身近に色々な仏様を集めてみてはいかがですか?
仏教に少し詳しくなるかも。忙しい日常の中にあっても、ふとした時に、あなたを安らぎの世界に引き上げてくれます。
●寺院、美術店、気功、風水、占い、占星術の
 業務用としてもご利用されています。


posted by 仏教美術ファン at 06:33 | 極小仏像 文殊菩薩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極小仏像(大)干支の守り本尊/文殊菩薩

極小仏像(大)干支の守り本尊/文殊菩薩

1945.gif
1945 (1).gif


卯(う)歳の守り本尊 文殊菩薩
獅子にのった姿であらわされる知恵第一のぼさつです。学業を助け、知恵を授けます。
材質 黄銅製
大きさ 65mm

(仏像工房製作 )
お財布や小袋に入れて持ち運んだり、コレクションとして身近に色々な仏様を集めてみてはいかがですか?
仏教に少し詳しくなるかも。忙しい日常の中にあっても、ふとした時に、あなたを安らぎの世界に引き上げてくれます。
●寺院、美術店、気功、風水、占い、占星術の
 業務用としてもご利用されています。


posted by 仏教美術ファン at 06:27 | 極小仏像 文殊菩薩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット旅行記3

入蔵を思い立った原因
 でありまして、ちょうどその時が明治二十六年の四月で今より満十年余以前のことでござりますけれども、チベットは厳重げんじゅうに鎖国主義を実行して居る国で、有力なる西洋人が沢山の金を費やし多くの光陰こういんを費やし種々の準備を調ととのえて行ってすらも今日失敗に帰して居る者が多い中に、我々ごとき一介の貧僧が出掛けたところがはたして目的を達することが出来るかどうか。

また自分はそんな冒険な事をやらないでも黄檗宗おうばくしゅうの一寺の住職じゅうしょくになって居りさえすればごく安楽に過せる位置までに進んで居ります。現に東京本所の五百羅漢らかんの住職もし、その後は宗内しゅうないにも河口慧海かわぐちえかいという名が喧やかましく言われるようになったから、自分さえ寺を持つという考えがあれば非常に便宜べんぎな地位を占めて居ったのであります。

それを打棄うちすてて死ぬか活いきるか分らない国へ行くということはいかにも馬鹿ばかげた話のようですけれども、これは畢竟ひっきょう世間普通の考えで真実事業の為には便宜の地位を犠牲ぎせいにする位の事は訳のない事であります。

 ただこの際自分の父母なり同胞なり他の朋友ほうゆうなりが私のある為に幾分の便宜を持って居る者もあり、また私の教えを受けることを好んで居る信者も沢山ある。それを打棄てて行くことは実に忍びない。またかれらは死にに行くようなものだから止よせといって止とめるに違いないけれどもそれでは大切の原書に依よって仏法を研究することが出来ない。

ついてはこれらの情実に打ち勝つだけの決心をしなければ到底出掛ける訳に行かぬと考えました。この理由は私の決心をするのに一つの補助をなしたもので、その実私は二十五歳で出家しゅっけしてから、寺や宗門しゅうもんの事務の為に充分仏道を専修することが出来なかった。

一切蔵経いっさいぞうきょうを読んで居る中においてもときどき俗務ぞくむに使われる事があってせっかく出家をした甲斐かいがないから、かの世界第一の高山ヒマラヤ山中にて真実修行しゅぎょうを為なし得るならば、俗情を遠く離れて清浄妙法しょうじょうみょうほうを専修することが出来るだろうという、この願望が私のヒマラヤ山道を越えて入蔵にゅうぞうする主なる原因でありました。

決心の理由
 事の行きがかり理りの当然……なさねばならぬはずの事でもなかなか決心のつかぬことが多いもので、特に外国行とかあるいは困難な事業に当る場合には誰しも決心のつきがたいものである。私は仏教を信じて居る御恩蔭おかげで世間普通の人々が決心するのに困ることをそんなに困らなかった。

普通からいうとなにか一事業を起さんとするにはまず金が資本であると、こう決めて外国行にもまず金かねを調ととのえてから行くとするのである。しかるにわが本師釈迦牟尼仏しゃかむにぶつは我の教うる戒法を持つ者は、何処いずくに行くとても凍餓とうがの為に死すということはないと命めいせられた。

 よりて我ら仏教僧侶は戒法を持つことが資本である、旅行費である、通行券である。そうして釈尊の教えられた最も謙遜けんそんの行ぎょうすなわち頭陀乞食ずだこつじきを行うて行かんには何ぞ旅行費なきを憂うれえんやというような訳で、これが無銭で大旅行を決心した理由であります。

殊に天上天下唯我独尊の釈迦牟尼如来にょらいが至尊しそんの王位と金殿玉楼すなわち天下の富貴ふうきを捨てて破衣はえ乞食こつじきの出家となって我ら一切衆生しゅじょうのために身命を抛なげうって御修行せられたことを思いますと、我らの苦労は何でもないことと容易に決心がつきます。

まことにありがたいことでこの後のちとてもチベット旅行中いろいろの困難が起りましたが常に釈迦牟尼仏しゃかむにぶつを念おもうてその困難を忍んだことであります。

ラヴィーナアイズ【COCORAVI】ラヴィーナアイズ
3,218円
ふたえ専用美容液!最高品質の成分配合でスキンケア効果も抜群!

Ads by 電脳卸

posted by 仏教美術ファン at 07:00 | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極小仏像(小)虚空蔵菩薩

極小仏像(小)虚空蔵菩薩

1733.gif


丑・寅(うし・とら)歳の守り本尊 虚空蔵菩薩
その手に持つ如意宝珠は、すべてのことをかなえる力を持つとされます。福徳と、知恵を授ける菩薩です。
材質 黄銅製
大きさ 31mm

(仏像工房製作 )
お財布や小袋に入れて持ち運んだり、コレクションとして身近に色々な仏様を集めてみてはいかがですか?
仏教に少し詳しくなるかも。忙しい日常の中にあっても、ふとした時に、あなたを安らぎの世界に引き上げてくれます。
●寺院、美術店、気功、風水、占い、占星術の
 業務用としてもご利用されています。



posted by 仏教美術ファン at 11:19 | 極小仏像 虚空蔵菩薩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

極小仏像(小)干支の守り本尊/虚空蔵菩薩

極小仏像(小)干支の守り本尊/虚空蔵菩薩

1745.gif
1745 (1).gif


丑・寅(うし・とら)歳の守り本尊 虚空蔵菩薩
その手に持つ如意宝珠は、すべてのことをかなえる力を持つとされます。福徳と、知恵を授ける菩薩です。
材質 黄銅製
大きさ 32mm

(仏像工房製作 )
お財布や小袋に入れて持ち運んだり、コレクションとして身近に色々な仏様を集めてみてはいかがですか?
仏教に少し詳しくなるかも。忙しい日常の中にあっても、ふとした時に、あなたを安らぎの世界に引き上げてくれます。

●寺院、美術店、気功、風水、占い、占星術の
 業務用としてもご利用されています。



posted by 仏教美術ファン at 11:08 | 極小仏像 虚空蔵菩薩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする